マガジンのカバー画像

outsight

8
ベンチャー起業家が抱える戦略課題に対して、大企業社員が解決策を提案し、本気で議論する「オンライン越境」研修「outsight(アウトサイト)」に関するマガジンです。
運営しているクリエイター

#outsight

他流試合を通じて、ミドルマネジメント層の思考力を高める「outsight」の仕掛け

忙しいミドルマネジメント層に週1回の越境を そもそも「outsight」がなぜ、ミドルマネジメン…

outsightをきっかけに生まれた“チームJTB”「社員全員を事業開発者にする」への挑戦

管理職手前のリーダークラスにちょうどいい  ーーまず、outsight導入のきっかけを教えてくだ…

創業300年の老舗製薬メーカー、イノベーション人財育成への挑戦。outsightがもたらし…

イノベーション人財が育つ、集まってくる 企業風土醸成への挑戦 --小野薬品工業さんは昨年…

単なる研修じゃなかった!outsightから生まれた、大企業とベンチャーの協業

大企業社員とベンチャー経営者がoutsightに参加した理由 ――松井さんは東芝テックで新規事業…

看板ヒット商品を生み出し続ける仕掛け人の「建築思考」とは?

そもそも、ビジネスデザインとは? 今井:「kenma」をやっている今井と申します。もともとは建…

起業家がうなるアイデアを出し続けた、小野薬品社員の視点とは?

会社と自分の未来のための選択 ――そもそも宮本さんは、どのような理由からoutsightへの参加…

ベンチャーの課題解決が、自社を変えるきっかけに【outsight】

大企業社員100人 × ベンチャー経営者が本気で議論する実践研修「outsight(アウトサイト)」はおかげさまで2周年を迎えました。これまで42社にご参加いただき、累計約300名の方がベンチャー企業のリアルな事業課題やその解決策について議論してきましたが、現在は次なる動きも生まれ始めています。そこで今回、2022年から参加いただいているNTTドコモ九州支社の担当者・松永敦さんに、「outsightが自社にもたらしたもの」についてお話を伺ってみました。インタビュアーはouts