大企業からベンチャーに行ってわかった「新しい環境で“自分の力を発揮するために” 大事なこと 5選」
01 仲間のWILL(やりたいこと)を知る
ひとつ目はこれ。メンバー個々が何をしたいのか、何を目指しているのかをヒアリングし、WILLを知るということです。そうすることで、自分の仕事が会社やチームの中での役割だけではなく、仲間にとってどんな意味を持つのかを意識して取り組むことができ、動きやすくなったという意見がありました。
チームのビジョンはインプットできても、仲間一人ひとりのそれは、自分から聞かない限り、知る機会は少ないかもしれません。「個人として何を目指しているのか」を知り、意識することで、共感と協力がうまれ、より早く馴染むことができるのではないでしょうか。
また、「関係する企業のWILLを知る」という意見もありました。そうやって半径5メートル以内の仲間や企業の思いを知ることは、繋がりを深める上で大事なことかもしれませんね。
02 小さな貢献からはじめる
とにかく、「役に立てることを自分から探して積極的に手を出すことで、認めてもらう機会を多くつくった」という声もありました。未知な環境で最初にぶち当たる壁が「自分はここで何か貢献できるんだろうか」という不安。レンタル移籍の場合、ベンチャーのメンバーが皆、プロフェッショナルとして働く中、自分だけその分野においては未経験ということも多くあります。そこで業務範囲を超えて、何でもいいのでまずは何かひとつでも役に立つことを見つけて行動に移してみる。そうやって小さな貢献をしていくことから、周囲の信頼を得ていったようです。
03 何でもインプット&リアクションする
「まずはどっぷり浸かることが大事」という声も目立ちました。中でも、とりあえず情報をインプットしまくる、何にでもリアクションするなどを実践していたようです。ベンチャーではフルリモートで仕事をすることも多く、相手の状況が見えにくいからこそ、インプットによって会話の糸口を見つける、リアクションして関係性を築く、そうやって自分の存在感を示していくことで効果があったそうです。
04 わからないことは積極的に質問する
「こんなことを質問していいんだろうか」。そうした不安から、聞きたいことがあっても周囲に聞けない、という方も多いのでは。若い頃はできていた、でもベテランになってくると聞きづらいということもありそうですよね。レンタル移籍の場合はほとんどが未経験で現場に行くわけですから、大企業での年齢や立場に関係なく、わからないことはわからないと、素直に教えて欲しいと聞かないと物事が進まないことがあります。
こんな声もありました。「最初はわかったふりをしていた、でも見栄を張らずに聞いてみたところやりやすくなった、関係性が深まった」。まずは自分をさらけ出してしまうことで、肩肘張らずに付き合えるようになるかもしれませんね。
05 雑談の場をつくる
積極的に雑談の場を作った、という声も多くありました。
最初にご紹介した「共に働く仲間のことを知る」ことにも通じますが、仲間が置かれている状況や、何を考えてるのかなどをじっくり聞き、関係を深めていった様子。
リモートで、仕事以外の話をする機会も減ったという方もいるでしょう。
雑談したいと思っている人は案外周りにいたりすると思いますので、声をかけてみると乗ってくれるのでは。自分から声をかけづらい人は「いつでも誘ってください」アピールをしてみるのも良いかもしれませんね。
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いかがでしたでしょうか。ひとつの職場や同じ環境に居続けると、なかなか新しい場に飛び込むのに勇気がいると思います。馴染むのに時間がかかる人もいると思います。それが未知の環境であればあるほど。
ですが、未知な環境に行っても、今まで積み重ねてきたことは必ず生きてきます。だから、まずは自分ができることから小さな行動を起こしていくことが、新しい場でも自分らしく働く上で、大事なのではないでしょうか。
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