マガジンのカバー画像

大企業からベンチャーへ ーみんなの挑戦ストーリーー

149
運営しているクリエイター

#ソフトウェア・通信業界から

「ベンチャーから大企業に戻った若手エンジニアが歩む、独自のハイブリッドキャリア」…

 2018年10月から1年間、株式会社フューチャースタンダード(以下、FS)にレンタル移籍した、…

ベンチャーから戻って。「僕らが今、大企業でできること」 NEC 樋口謙介さん × 丸尾…

「週1くらいですかね、みんなで集まって、作戦会議しています(笑)」。 そう話すのは、NECで…

「ベンチャーに行って見えた、今、大企業で働く自分に必要なこと」 NEC 滝口健一…

 「NECに戻ってきて、会社をリスペクトできるようになった」。 そう話すのは、NECで働く滝口…

「自分発信で動けば、仕事は楽しくなる」 トレンドマイクロ 磯上翔一さん

2008年4月にセキュリティ・ウイルス対策ソフトの開発・販売を行うトレンドマイクロ株式会社に…

「弱者の反撃」 さくら情報システム 佐原洋輔さん -後編-

 目的が定まらなかった暗中模索の日々を抜けて、システム開発からデータ活用へと舵を切った佐…

「弱者の反撃」 さくら情報システム 佐原洋輔さん -前編-

 今回の主人公は、さくら情報システム株式会社の佐原洋輔(さわら・ようすけ)さん。金融系で…

「外の世界に出て見えた“チームを動かしていく方法”」東芝テック 永井紘司さん-後編-

▼ 前編はこちら  2020年4月から9月にかけてレンタル移籍をしたのは、電気通信機器メーカー・東芝テックに勤めている永井紘司さん。新サービスの企画を担当していた永井さんの胸中には、「事業を回すコツを知りたい」「多様な業界に触れたい」という思いがありました。  そして、移籍した企業は、AI技術を活用したサービスの開発・運営を行う株式会社GAUSS。期待を胸に入社したものの、新型コロナウイルスの影響でテレワークからのスタートとなってしまいます。GAUSSのメンバーや顧客と積極

スキ
6

「外の世界に出て見えた“チームを動かしていく方法”」東芝テック 永井紘司さん-前編…

 POSレジやデジタル複合機などの開発を行う電気通信機器メーカー・東芝テック株式会社で、プ…

【フルリモート下でベンチャーへ
夢はNECで「世界を変える道具」を作ること】NEC 宇…

▼ 前編はこちら  NECからベンチャー企業のケイスリー株式会社へのレンタル移籍を体験した宇…

【フルリモート下でベンチャーへ。夢はNECで「世界を変える道具」を作ること】NEC 宇…

 NECで官公庁に向けた営業に10年近く携わっていた宇佐美絢子(うさみ・あやこ)さん。日々の…

「トレンドマイクロを変える人材になるために」トレンドマイクロ 根岸泰宏さん -後編-

導入したばかりのサービスをいかに活性化させるか。 模索の末に見つけたひとつの仮説全世界680…

「トレンドマイクロを変える人材になるために」 トレンドマイクロ 根岸泰宏さん -前編…

トレンドマイクロを変える人材になりたい。 そのために必要なのが、レンタル移籍だった総合セ…

【第3章 「足りなかったもの」が見えてきた】自己イノベーションを起こすために

今回は、NTTドコモから株式会社VALUにレンタル移籍した亀山直季さんを紹介します。VALUが提供…

「韓国出身の南さんが日本の“お祭りベンチャー”で得たもの」 NTT西日本 南多泳さん-後編-

 NTT西日本に勤めている南 多泳(なむ・だよん)さん。彼女が2019年4月に移籍した先は、祭りを活用したプロモーションの立案、祭りの運営サポートなどを行う株式会社オマツリジャパン。  「新規ビジネスの立ち上げ」という夢を抱いている南さんは、さまざまな経験を積み、スキルを高めるため、ベンチャー企業に飛び込みました。しかし、慣れない環境に戸惑うばかりで、当初は“受け身”になってしまったそう。6月から8月にかけて担当した案件を通じて、能動的に動くことの重要性に気づきますが、1年間

スキ
8