マガジンのカバー画像

はみだしの実験室「4th place lab」

25
はみだして、ためそう。をコンセプトにした、はみだしの実験室「4th place lab」に関する記事を公開します。
運営しているクリエイター

#はみだしのすすめ

はみだすってたのしい! 会社をやめずに自己実現するヒント

「会社をとびださなくても、はみだしてみることで、実はいろんなことが実現できる」。私たち 4…

10

自分らしいキャリアを見つける1週間【はみだしキャリアウィーク開催!】

「自分にとっての理想的なキャリアとは?」 キャリア自律、リスキリング、複業などの言葉を日…

30

「会社では実現できない」としたら、諦めますか? 【7月18日 はみだしピッチ開催!】

私たちが運営する 4th place lab は、はみだして、ためそう。をコンセプトに会社の枠を超えて…

10

「もっと、はみだしていいんだ」そう思える場所を目指して。【4th place lab 第8期 …

はみだして、ためそう。これが私たちの運営する「4th plae lab」のコンセプトです。組織で働く…

9

フツーの会社員からはみだして、面白いことを始めた10人の話。 【第7期メンバー募集…

「はみだしてみると、できることが増えて人生も仕事も楽しくなる」。 会社員の”はみだし”を…

【雑談】【自己発見】【つながり】で、人生にイノベーションが起こる2週間

「はみだしてみたら、自分の好きなこと・興味関心が広がって、選択肢が増えた」。「本業以外の…

レゴを使って、"自分にとってのはみだしとは?”を考えてみた 【4th place lab 日記】

あれ、レゴってこんなに自由だったっけ? 大人になって初めてレゴに触れて、その楽しさにワクワクしつつ、凝り固まった自分の発想に落胆しました(笑)。 みなさん、こんにちは 4th place lab の小林です。気まぐれで発信している日記ですが、今日は、先日 メンバー同士で行なったレゴワークショップをレポートします。色々いい話が出たので、備忘録も兼ねて。 さて、私たちが運営する、4th place lab は、「はみだして、ためそう」をコンセプトに、組織を超えたチャレンジを支

仲がいいだけの集まりではないことを、みなさんの目で確かめてもらえたら。

「たった3ヶ月で人ってこんなに仲良くなれるんだ」 これが、4th place lab 第5期を終えてい…

はみだしの現場で起こっていること。(ただの日記です)

コミュニティって人間関係のせんぶが詰まってますよね(笑)。こんにちは、「4th place lab」…

会社員としての人生をもっと面白くできるかもしれない”はみだしのすすめ” 【メンバ…

人生がひらけてくる。 組織で働く方の“はみだし”を応援して1年。改めて思うのは、これまで…

8人の会社員が”はみだして”見つけた、人生において大切なこと。

vol.1 あとを継がなかった人の数だけ選択肢がある 「あとつがず」 森田裕士 東京で地域創生の…

あることをさらけだすと、周りから声がかかるようになる。【はみだしのすすめ】

「こんなイベントがあるよ」「今度◯◯さん紹介するね」「一緒に◯◯に行かない?」「良かった…

行動できない自分を責めないで。原因は「XXの大きさ」かもしれない。【はみだしのすす…

「そういえば、“今年こそ◯◯をやりたい”って1年前も言っていたな…」 やってみたいことは…

【仲山進也さんのはみだしのすすめ】“自分のプレー”を社外でもできるようになろう

ー 仲山さん、改めて「エア社員」って何ですか。それって私たちもなれるんですか? 小林:仲山さんのプロフィールを拝見すると、気になるキーワードがありすぎるんですが(笑)、ヤッホーブルーイングの“エア社員”ってなんでしょうか。会場の皆さんからも「気になる」とコメントが! 仲山:いわゆる業務委託での仕事になるんですが名刺もあって、中の人なのか外の人なのかよくわからない、いても気にならないけどいなくなるとちょっと困る、空気のような存在なのが、エア社員です。 小林:わかったようなわ