マガジンのカバー画像

大企業からベンチャーへ ーみんなの挑戦ストーリーー

202
運営しているクリエイター

#越境学習

村田製作所の"越境トリオ”に聞く。「会社は思っているより、自由な場所だ」

会社は動きにくい場所。ではなかった ーみなさん、三者三様、半年間異なるベンチャー・NPOで…

23

NEC、NTTドコモの中堅社員が本音で語る!越境経験がもたらした「キャリア自律」と「エ…

ーキャリア自律よりも大事な「自分のWILL」 大川:今回はレンタル移籍を経験し、帰還後3、4年…

14

「人事はクリエイティブな仕事。“協創する人事”で日本を変える」第一生命保険株式会…

自ら導入して立候補。レンタル移籍で新領域へ ――竹内さんは大学院で医学研究科にいたそうで…

15

「研究人生に節目。自分の強みを生かせる場所へ」アサヒクオリティーアンドイノベーシ…

企業研究者としての悩みを抱えて ーそもそもアサヒビールに入社されたきっかけを教えてくださ…

9

「自分一人でもいいからやろう!」その熱量が周囲を動かした -小野薬品工業株式会社 …

新しいことにチャレンジできなくなっている危機感 ——小野薬品工業ではどんなお仕事をされて…

38

「自分は本当に製薬業界が好きなんだ」外の世界に出て気づいた思い-小野薬品工業株式…

経験が通用しない環境へ ── レンタル移籍の動機を教えてください。 私は2001年に新卒で小…

13

「正解」を探すことをやめて、初めて見えた仕事と自分への向き合い方 / 小野薬品工業株式会社 森﨑悠太さん

応募動機は「自信のなさ」からの脱却ーーまず、レンタル移籍への参加を決めた経緯を教えてください。 小野薬品の「Voyage to Venture」という取組みに応募したのが始まりです。会社の看板が通用しないベンチャーで1年経験を積むという取組みで、製薬会社である小野薬品がより広く事業を展開していくため、社員の視野を広げる目的で始めたものです。 その中の一環で「レンタル移籍」が導入され、募集を知ってすぐ思いきって手を挙げました。社内選考を経て、1期生として僕を含めた5人が決ま

大企業を飛び出してみたら、「自ら動く」自分になれた。東芝テック株式会社 五條善雅…

新規ビジネスに必要な「考える力」「行動力」の不足 ――新規ビジネスの部門への配置転換は、…

9

「一歩踏み出すことで、自分の仕事の『枠組み』を越えていく」日本特殊陶業株式会社 …

「会社を変えていくのは自分たちの世代だ」 ——日本特殊陶業ではどんなお仕事をされていたの…

「新規事業に必要なのはフレームワークではなかった !? ベンチャーで知った本当に大切…

新規事業の戦力になるために ――石川さんは、新規事業のノウハウを得るためにレンタル移籍に…

「3年目のモヤモヤ。ベンチャーで見つけた、大企業で働く意味」大和ライフネクスト株…

3年目のモヤモヤを解決するために ——まずは、大和ライフネクストでどんな業務を担当してい…

【「やりたいこと」を持ち、ワクワクしながら仕事をし続けたい】東京海上日動火災保険…

「良い人に囲まれて仕事がしたい」 ーーまず、東京海上日動に入社された理由を教えてください…

「NPOに飛び込んで見えた、大企業の可能性」住友生命保険相互会社 佐久間 弘美さん

ネガティブをポジティブに変える挑戦── 住友生命では、どのような仕事を経験されましたか? …

「外に出て気づいた『自分の強み』を組織で発揮したい」住友生命保険相互会社 青柳一輝さん

環境を変えることで、自分の視野を広げる――住友生命ではどのようなお仕事をされていたのですか? 本社の主計部に在籍し、主に決算作業や収益管理、リスク管理などに関わる業務を行っていました。異動が多い会社なのですが、私の場合は入社してから2年間支社に勤務し、その後はずっと主計部にいます。もう12年になります。 ――主計部というと、「縁の下の力持ち」というイメージです。 そうですね。外に出ていく仕事というよりは、基本的には社内に向けて数字関係の専門的なことを担当しています。目立