マガジンのカバー画像

大企業からベンチャーへ ーみんなの挑戦ストーリーー

201
運営しているクリエイター

#新規事業

「ベンチャーで手に入れた本当の主体性」第一生命保険株式会社 笠井 ちさと さん

入社12年の職場から離れて ーー第一生命でどのようなお仕事をされてきたか聞かせてください。 …

16

「人事はクリエイティブな仕事。“協創する人事”で日本を変える」第一生命保険株式会…

自ら導入して立候補。レンタル移籍で新領域へ ――竹内さんは大学院で医学研究科にいたそうで…

15

正解は追い求めても手に入らない。ベンチャーでわかった、正解のつくり方 -NTTドコモ …

得たかったのは“ゼロから生み出す力” ――NTTドコモに入社されたのは、どのような思いからだ…

ナスコンバレーに携わってわかった「新しいものを生み出すのに必要なこと」株式会社村…

「面白そう」の好奇心が移籍の原動力に ——村田製作所ではどのようなお仕事をされていたので…

「役割を果たすだけではなく、得意分野を生かす働き方」農林水産省・鈴木康介さん

「個の力だけではどうにもならないこと」を行政なら叶えられる ―まずは農水省に入省した理由…

「お弁当にイノベーションを!大企業人材がベンチャーで起こした新しい風」あいおいニ…

もっと広い視野を持ちたい  田郷さんは、2016年の4月にあいおいニッセイ同和損保株式会社に入…

「大企業の営業から、宇宙ベンチャーの事業開発へ。未知の領域で得たものとは」富士通株式会社 松山真さん

自分を変えるために“未知の領域”へ ――入社からずっと営業を担当されてきたのですね。   そうですね。クライアント企業を1~2社担当し、そのお客様と深くやり取りしていくスタイルで、私は主に食品メーカーを担当してきました。   ――そうした中で、なぜレンタル移籍をしようと考えたのでしょう?   1つは、富士通が掲げる経営方針「IT企業からDX企業への転換」がきっかけです。いざDXの商談を進めるとなっても、社としても未経験の分野なので、お客様に何を提案したらいいかわからないという

「ラストマンは自分」覚悟が見せる新たな世界-セイコーエプソン株式会社 川井純さん…

セイコーエプソン株式会社で、プリンターやプロジェクターの画像処理技術などの技術開発に携わ…

大切なのは、「やりたい」という想い -東洋製罐グループホールディングス・竹内友里さ…

ー悔しくて、悔しくて、泣いた。 「お母さんの口癖、イノベーション!」。 現在、2児の母親…

「映える」だけじゃない!デザインのチカラで課題解決を -東芝テック 角田 真結子さん…

東芝テック株式会社のリテール・ソリューション事業部にて、デザイン業務を行っている角田 真…

「会社という枠を超えたチャレンジ」 株式会社リコー 萩田健太郎さん × 株式会社NTT…

2020年6月までの半年間、「レンタル移籍」を通じ、株式会社チカクで働いていた、リコーの萩田…