記事一覧
大企業人材2名が実現させたベンチャー発のソーシャルイベント
小野薬品工業株式会社(以下、小野薬品)で事業戦略本部に所属し、海外事業に従事していた中村順平さんと中田行紀さん。お二人は2022年10月から1年間、レンタル移籍に挑戦しました。
中村さんは、「社内外の巻き込み力」と「突破力」を身につけたいと、岐阜県羽島市で衣料向け繊維素材の企画・製造、自社ブランド事業を展開する三星毛糸株式会社(以下、三星毛糸)へ。創業136年を誇る老舗企業のアトツギベンチャー(
なぜ、小野薬品工業は「経営者育成」でベンチャーを経験させるのか? 導入から3年で見えてきた効果と課題
ー経営資源を使いこなせる人財が必要
川井:まずは藤山さん、小野薬品工業さんの人財育成プログラム「OIP(オノ・イノベーション・プラットフォーム)」について教えていただけますか。
藤山:OIPは「オノ・イノベーション・プラットフォーム」の略称で、2021年6月にスタートしました。そもそも小野薬品の人財育成は経営者・グローバル人財・DX人財・イノベーション人財という4つの軸で考えられています。OIP
小杉俊哉先生と考える「これからの経営者育成に越境学習がどう役立つのか?」
ーマネージャーとリーダーの違いとは?
笠間:小杉先生から、経営者育成の現状についてお話しいただけますか。
小杉:まずは、「マネージャー」と「リーダー」の違いをお話ししたいと思います。マネージャーというのは端的に言うと「組織上の役割をちゃんとやる」こと。たとえば課長なら課長、部長なら部長、本部長や事業部長、それぞれの役割をちゃんとやらないと組織が回らないので、非常に重要ですよね。
じゃあリー
自分らしいキャリアを見つける1週間【はみだしキャリアウィーク開催!】
「自分にとっての理想的なキャリアとは?」
キャリア自律、リスキリング、複業などの言葉を日々耳にするようになり、自分はどのようなキャリアを選択したら良いのか。具体的なイメージが持てず、迷いながら働いている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、会社の枠を超えて、自分のキャリアについて考える、そんな機会になればと思い、10月16日〜10月27日に「はみだしキャリアウィーク」と題し、8つのテーマで