&ローンディール

大企業で働く社員が「レンタル移籍」を通じてベンチャー企業で学び、奮闘し、そして挑戦した…

&ローンディール

大企業で働く社員が「レンタル移籍」を通じてベンチャー企業で学び、奮闘し、そして挑戦した日々の出来事をストーリーでお届けします。https://loandeal.jp

マガジン

  • 大企業からベンチャーへ ーみんなの挑戦ストーリーー

  • 上司もまた、挑戦している

  • 人事のための対話会

    「人事のための対話会」は、ローンディールが主催する、大企業・ベンチャーの垣根を超えた人事コミュニティです。対話会という名前の通り、ナレッジをインプットする場ではなく、共通のテーマ(普遍的な人事イシューや旬のトピックス)について、ご自身の考えをアウトプットし、互いから学び合う場です。

  • 組織の挑戦ー個と組織がつながるー

  • はみだしの実験室「4th place lab」

    はみだして、ためそう。をコンセプトにした、はみだしの実験室「4th place lab」に関する記事を公開します。

ウィジェット

記事一覧

「自分発信で動けば、仕事は楽しくなる」 トレンドマイクロ 磯上翔一さん

2008年4月にセキュリティ・ウイルス対策ソフトの開発・販売を行うトレンドマイクロ株式会社に入社し、2019年11月までプリセールスエンジニアとして業務にまい進してきた磯…

― 外で戦える技術者になりたくて ー パナソニック株式会社福島和亮さん

学生時代から一貫して、技術や研究に興味があるという、パナソニック株式会社(以下、Panasonic)の福島和亮(ふくしま・かずあき)さん。 高等専門学校在学中に、半導体…

【経産省とスタートアップ、道は違えど志は同じ 「世の中を本気で変えたい」という思いが日本の未来を照らす】 経済産業省 高橋…

 今回お話を伺ったのは、経済産業省(以下、経産省)に入省して9年目となる高橋久美子(たかはし・くみこ)さん。「日本がよりよい国になるように」。その一端を担いたい…

「自分発信で動けば、仕事は楽しくなる」 トレンドマイクロ 磯上翔一さん

「自分発信で動けば、仕事は楽しくなる」 トレンドマイクロ 磯上翔一さん

2008年4月にセキュリティ・ウイルス対策ソフトの開発・販売を行うトレンドマイクロ株式会社に入社し、2019年11月までプリセールスエンジニアとして業務にまい進してきた磯上翔一(いそがみ・しょういち)さん。営業とエンジニアという2つの側面を持つ仕事にやりがいを覚え、仲間と協力する楽しさも見出していました。

ただ、任された業務をこなしているだけでは、自分自身の成長や会社への貢献につながらないのでは

もっとみる
― 外で戦える技術者になりたくて ー
パナソニック株式会社福島和亮さん

― 外で戦える技術者になりたくて ー パナソニック株式会社福島和亮さん

学生時代から一貫して、技術や研究に興味があるという、パナソニック株式会社(以下、Panasonic)の福島和亮(ふくしま・かずあき)さん。

高等専門学校在学中に、半導体デバイス・超伝導の面白さに目覚め、大学へ編入。物理学を学び、磁性と超伝導が関わる物性起源の解明に夢を描きました。

超伝導とは、電気を抵抗なく流し続ける技術、平たく言うとエネルギー効率を良くする可能性に満ちた技術です。

「超伝導

もっとみる
【経産省とスタートアップ、道は違えど志は同じ
「世の中を本気で変えたい」という思いが日本の未来を照らす】 経済産業省 高橋久美子さん

【経産省とスタートアップ、道は違えど志は同じ 「世の中を本気で変えたい」という思いが日本の未来を照らす】 経済産業省 高橋久美子さん

 今回お話を伺ったのは、経済産業省(以下、経産省)に入省して9年目となる高橋久美子(たかはし・くみこ)さん。「日本がよりよい国になるように」。その一端を担いたいと入省した経産省で、現在はヘルスケア分野のスタートアップ支援に携わっています。

 そんな高橋さんが「レンタル移籍」を通じて行くことになったのは、株式会社コーピー。「AI 技術で人命を救い,平等を拡張する」というミッションのもと、医療や自動

もっとみる